aaaaa

nomikui

【札幌】はちきょう

いくらいくら、いくらが食べたい~と思いながら札幌に来たので、やっぱりこれを食べずには帰れない

f:id:sanagara_vol:20130220205542j:plain


はちきょう人気の定番メニューつっこ飯です
ご飯の入ったどんぶりに「ストップ!」と声をかけるまでいくらをのせ続けてくれるというもの
漁師さんへの敬意をこめて、いくらも米粒も残さず食べることがルールで、もしも残してしまった場合は募金をする決まりとのこと
わたしはお腹の空き具合を考えて冷静にハーフサイズを頼みました(笑)

f:id:sanagara_vol:20130220211717j:plain


ルールに同意すると、店員さんが「おいさー!おいさー!」という掛け声と共にいくらをどんぶりへ盛っていってなかなかの迫力
人気メニューだけあって、あちこちでしょっちゅう「おいさー!おいさー!」とつっこ飯タイムが始まるので店内は常に騒がしいものの、パフォーマンス的な楽しみがあって贅沢な気分になれました

f:id:sanagara_vol:20130220212909j:plain

つっこ飯以外にもザンギやお魚が美味しかった
北海道に来たんだな~と感じる素敵なお店でした

 


北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル1F
営業時間 [月~土]18:00~翌1:00 [日・祝]17:00~24:00
定休日 無休